HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

痛風になりました

えー、痛風になりました。

一昨日の夕方から足に軽い痛みがてきまして、その時は靴に当たって痛みが出たのだろうという感じで、夜にはウォーキングに出かけるくらいのものだったんですね。

そういうわけで、翌日が休みだということもあって、ビールを少し飲んで眠ったわけですが、朝になって起きたら、痛みでまともに歩けなくなってました。

 これは困ったとなって、通っている病院に電話を掛けて、足を引きずりながら診察してもらったのですが、症状を伝えたらすぐに痛風と言われ......。

いやいやいや、これでも私、まだ20代なんですけど。この歳で痛風とか。

しかも、これ見てくださいよ。

f:id:HEKIL:20170617212904j:plain

これは先月のですけど、ずっと尿酸は正常値ですからね。

どうやら痛風患者の2割くらいは、正常値で発症するみたいです。うーん、こういうところでレアを引く。

実は先週、扁桃炎になってたんですが、それで水分が不足してたのが原因かもしれないと。それと、寝る前のビールが決定打になって発作が起きた感じですね。

ビールといえば、プリン体が多くて痛風のリスクを高めると有名ですが、実際にはプリン体の多さよりも、アルコールの代謝と、それによって水分が減る事の方が、直接的な影響が大きいみたい。

それを寝る前に飲んだのだから、因果応報というか、当然の結果かもしれませんね。

痛風はとにかく痛いと聞いていたのですが、想像よりは痛くないかも・・・。これから悪化するかもしれませんが。

痛風になったら薬で尿酸を下げれば良いと思うかもしれませんが、炎症が起きてる時に尿酸を下げると、痛みの原因になってる尿酸の結晶を攻撃している白血球が、対象を失って関係ないところを攻撃して症状が悪化するみたいで、発作が治まるまでは痛み止めで耐えるしかないんです。

今はプリン体の多い食品を避けて、体をアルカリの方向へ持っていく食材を多めに食べてやり過ごしてます。

あと、プリン体だけでなく、フルクトースも痛風のリスクが高くなるので、砂糖や果糖も出来るだけ控えるようにしてます。ジュースとか駄目ですよ。