HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

アズールレーンの潜水艦について

私はアズールレーンのファンだ。

過去にプレイしたスマートフォン向けのゲームは多くあるが、ずっと続けてプレイしているのはアズールレーンだけ。

そんなアズールレーンだが、ついに潜水艦が実装された。

しかし、これがなかなか不評で、その理由も分かる部分が少なくない。だが、中には勘違いや情報不足によるものだったり、それは的外れな指摘なのではないかと思うものもある。酷いものでは只の誹謗中傷とも受け取れるものや、自身の負の感情を爆発させて八つ当たりしているだけのものも見受けられ、単純に楽しんでいる身分としては、なんとも残念な状況だ。

 

実をいうと、今回実装された潜水艦と敵潜水艦の仕様で変更するべきところは、大まかに言えば二つくらいしかないのではないかと思う。ソナーを装備しなければ攻撃出来ない点と、支援範囲の仕様についてだ。

潜水艦の実装に伴って、対潜装備のソナーと爆雷投射機も実装された。爆雷投射機は従来からあった艦砲と同じようなもので、装備しなくても敵の潜水艦に攻撃することは出来る。装備すると攻撃力が上がったり、攻撃範囲が広がったりと、有利になるぞというものなのだが、ソナーはどうした事か、これを装備しないと敵潜水艦に攻撃する事すら出来ないというものだった。ソナーも爆雷投射機と同じように、装備すれば攻撃できるタイミングが増えたりするものであれば良かったのではないかと思わざるを得ない。(一応、ソナーを装備しなくてもクリアする方法はあるのだが)

味方の潜水艦についてだが、支援範囲というものが潜水艦ごとに設定されていて、潜水艦隊の旗艦に設定した艦の範囲が反映される。味方の潜水艦はこの支援範囲内でのみ行動が出来るという仕様なのだが、支援範囲が狭く、潜水艦の移動と共に範囲も動くということは無い為、これはとても不評だ。支援範囲というより、活動可能範囲と表現した方がしっくりくる。

f:id:HEKIL:20180616234407p:plain

支援範囲の例 支援範囲は限界突破することで広がる

潜水艦は漸減作戦と潜水支援攻撃の2つの機能が備わっているが、漸減作戦は支援範囲内を自動で移動して、支援範囲内に出現している敵艦隊の戦力を削ぐというものだが、弾薬を消費する上に自動で動くので使い勝手が悪い。設定でその場に止まるようにするのがデフォルトのようになってしまっている。

潜水支援攻撃は、支援範囲内で敵艦隊と戦闘した場合、魚雷攻撃アイコン等と同じように潜水支援攻撃のアイコンが表示されて、そこをタップすると味方の潜水艦が攻撃に参加するというものだ。アイコンをタップしたと同時に弾薬と燃料が消費され、画面左端からぬーっと潜水艦が現れる。これが中々可愛いのだが、いかんせん支援範囲が狭いので、活躍する場面が限られてしまう。弾薬の制限もあるなか、支援範囲が縛りとなって使いづらさを加速させている。支援範囲は漸減作戦のみの制約にして、潜水支援攻撃はどこで戦闘しようとも関係なく、使うタイミングを指揮官に委ねる形が理想。戦闘バランスも弾薬の制限だけで事足りるはずだ。

ここからは少し苦言になるが……敵潜水艦が出るのは救援任務という専用モードだけになっている。通常海域の進行にもイベント海域の進行にも、何ら影響を及ぼさない。それなのに、やれ面倒くさいだの、やりたくないだの言って、公然と周りに不満をぶちまけるのは、実にみっともないと思う。面倒でやりたくないならやらなくていいものなんだから。言いたいことは理解するし、言ってる内容も認めるが、それは周りを不快にさせているだけの行為で、SNSでずっと不満をぶちまけていたら、いつまで経っても改善されることはない。

公式サイトのお問い合わせには、意見・要望を投稿することが出来る。私は別件で利用したことがあるが、意見要望には返信しないと書いてあるにも関わらず、返信メールで丁寧に対応してもらえた。潜水艦の仕様についても、いつまでもSNSでぐちぐち言ってないで、公式サイトで改善点を指摘したほうが、何十倍どころか何百倍も利口だ。それに、どんなに憤りを感じたり、相手に100の非があろうとも、礼節を欠くことはあってはならない。その時点で自身の正当性も失われるのだ。何が言いたいかというと、「サポートの対応が最悪でした」といった発言を、Amazonやらなんやらのレビューなどでよく見かけるが、私はそういった対応に今まで会ったことがないので、そういった対応しかされない人は、怒りのあまりに礼儀を欠いて相手を罵倒するような言動になってないか、少し冷静になって見つめなおすのも良いはずだ。

アズールレーン - お問い合わせ

それともう一つ。建造について、やたらと渋いという声も目立つようになってきた。レア度ごとの確率は変わっていないので、艦船が増えた分、目的の艦が出にくくなるのは当たり前のことだ。だが、潜水艦実装のタイミングでピックアップを実施しなかったのは落ち度とも言えるし、今後はSレア限定建造や、戦艦限定建造なども常設で行うような時期になっているのかもしれない。これらも要望として公式に送ってみるつもりだ。もし賛同してくれるなら、公式サイトへ要望を送ってほしい。