HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

ハイレゾの話

 最近話題のハイレゾハイレゾとはハイレゾリューションの略で、高解像という意味なんですが、オーディオに疎かったりすると意味が全然分からないと思います。

 ハイレゾについて私が色々と説明してもいいんですが、私が説明するよりもプロが作った説明があるので、そっちを見てもらった方が分かりやすいと思います。

www.sony.jp

www.e-onkyo.com

 まあ簡単に言ってしまうと、現実の音に出来るだけ近付けようという話です。これはPCMという方式の話で、DSDというのもあるんですが、そっちはまた複雑な話になるので、今のところは気にしなくていいです。

  このハイレゾですが、私も少し手を出し始めてまして、今は100曲程のハイレゾ音楽を所有してます。まだ100曲なのかもう100曲なのか分かりませんけど、その中でも良かったものと悪かったものがあって、これからはそれらを紹介していきたいと思ってます。もちろん、ハイレゾ以外の音楽も、気に入ったのがあったら紹介したいと思います。

 せっかくなので1曲紹介しましょう。

モンスターハンター オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016 英雄の証

http://mora.jp/package/43000033/A49682/

 このアルバムはmora独占先行配信だとか。アルバム最後の英雄の証は、モンスターハンターシリーズファンならお馴染みの名曲ですね。私はシリーズ2作目のモンスターハンターGが初めてやったモンハンですが、この曲を聞いた瞬間に当時の記憶が蘇ります。曲自体も凄く格好いいので、ゲームに触ってない人でも気に入るとは思いますが、ゲーム中に聞いた人なら、凄く感動するような曲ではないかなと思います。私はしました。コンサート公演の音源なので、最後は観客の拍手も入っていて、これもまた熱い。それに、やっぱりハイレゾ音源はコンサートホールでの音源が凄く相性が良いですね。