HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

New みんなのGOLF

みんGOLシリーズ最新作「New みんなのGOLF」が発売されましたね。

私もDL版を予約購入して、発売日から楽しんでますよ。

ゲオの販売ランキングでも1位だったし、良い感じで売れてるんでしょうか。人が多くて、サーバーに接続出来ない事も多いです。

今作は、オンラインを大々的に売りにしてて、今までのシリーズ作品とは少し違った感じですね。アバターもかなり自由に作れますし、服の着せ替えをだけでも面白いと思います。

ゲームの流れ

 前作までは、大会に出場して、出現したVSキャラと戦って使用キャラを増やすという具合にゲームが進行していきましたが、今作は基本的に自分の作ったアバターでプレイしていきます。オフラインでは大会に出場してVSキャラと戦ってという流れは一緒ですが、VSキャラに勝つと、そのキャラクターのパーツが手に入ったり、カートなどのアクティビティが使えるようになったりします。オンラインを重視してるせいか、VSキャラも普通に作成したキャラクターと同じ感じで、悪く言えば特別感が少ないような・・・。しょうがないですけどね。

それと、今回は操作がちょっと難しいですね。私は5から出た、ゲージが無い本格ショットが好きだったんですが、今回は操作系統は1本に統一されて、インパクトが結構シビアです。それに、色々な成長要素があるんですが、コントロールが成長していないと、そこそこタイミング良くインパクト出来ても、クラブの芯で打てなくて、想定より左に飛んだり右に飛んだりと、ある意味では非常にリアルな印象。簡単過ぎるよりは良いと思いますけど、ドライバーなんかはコントロールが成長させづらくて、ジャストインパクトするか、コントロールが上がるギアを使うかしないと、ちょっと難しいです。そういうところもリアルと言えますけどね。ドライバーとパターは難しいですから。

オンラインでは、オープンコースという、ゴルフコース全体を数十人で一緒になって遊ぶモードが特徴的です。そこでは1ホール毎に自由にプレイして練習したり、全9ホールを順番に回ってランキングに登録したり、または釣りを楽しんだり、フレンドとチャットをしたりと、各自が自由に動けるので、これがまた楽しい。フレンドとチャットしながらコースを回ると、本当に休日にゴルフをしてるような楽しさがありますね。不満を言うなら、チャットログがメニューの中にあるので、非常に使いづらいです。画面左下に常時出しておけるように改善してくれると、ありがたいですね。

オンラインはオープンコースだけではなく、従来にもあったような対戦部屋というのもあります。フレンドと単純に対戦をするなら、こっちが良いですね。

それと、ローカル対戦も勿論用意されています。複数のコントローラーでプレイすることも出来ますが、コントローラー1つあれば、それを回してプレイする事も出来て、家族や友人と集まって遊ぶには凄く良いんじゃないでしょうか。

キャラクターカスタマイズ

今作はアバターを作成して、それを成長させてプレイしていくわけですが、体の大きさや顔の形、髪型や声など、結構細かく設定出来て、キャラクリマニアも満足な出来と言えます。ちょっと説明不足な感じもあり、操作も慣れるまで大変でしたが、美形なキャラクターも作れますし、これだけで何時間も遊べちゃいますね。初期状態だと声の種類が少なかったり、そこは少し残念かな。ゲームを進めれば髪型や声も増えていきます。

キャラクターは自分で作る以外にも、他人の作ったキャラクターを、プロフィールからコピーする事も出来ます。コピーするにはクリエイトで使用しているアイテム分のコインが必要になりますし、顔や声は編集が出来ませんが、良いなと思ったキャラクターを見たら、コピーするのもありですね。プロフィールにはコピーされた回数というのも表示されて、沢山コピーされるようなキャラクターを目指すのも良いかもしれません。

参考までに、私の作ったキャラクターをいくつか紹介しますね。

f:id:HEKIL:20170905233027p:plain

ショタ風です。風なのは、実は性別が女性なんですよね。男性で同じのは出来るんでしょうか。試してないですが、声が残念な事になりそうです。(5のクリスみたいなのがいれば良いんですけど)

f:id:HEKIL:20170905233524p:plain

 ちょっとおっとり系に作ってみました。実はさっきのキャラをコピーして、目とか髪型とか口を弄っただけですけど、結構印象が変わりますよね。

f:id:HEKIL:20170905233700p:plain

某魔法使い風。やーらーれーたー

みんGOLは顔の大きさとか、結構デフォルメされてるので、リアルな頭身に寄せると、周りから浮いて見えるかも。気持ち大きめに調整しても良さそうです。

キャラクタークリエイトは、編集画面で綺麗に見えても、実際のフィールド画面では邪神もっこす化したり、左上に表示されるアイコンではこれじゃない感が出たり、全てを綺麗にするのは凄く大変ですけど、頑張れば上手く行きます。

f:id:HEKIL:20170905234836p:plain

作成したりコピーしたキャラクターは、ホームエリアの一角でくつろいでいるので、ここで眺めるのも楽しかったり。

接続障害について

今はオンラインが混んでるのか、オープンコースに入ろうとすると、そのまま操作を受け付けなくなる症状が出やすいですね。フリーズするわけではないんですが、正常なら暗転してコースの読み込み画面に移るところが、暗転まで行かない感じ。インジケーターもなにもないので、初めは少し困惑します。

少し前に動画に撮っておきましたので貼っておきます。


New みんなのGOLF®_接続障害

公式にも案内が出ました。こうなったらアプリケーションを再起動してくださいという事ですが、実はもっと簡単な方法があります。ホームボタンを押して、PS4のホームメニューから設定を選択して、インターネット設定の「インターネットに接続する」のチェックボックスを外し、そしてまたチェックを入れてゲームに戻れば、通信が切れたと出てホームエリアに戻ります。再起動させるより格段に早いですし、ストレスもかなり減りますよ。

秋の夜長にスポーツを

まだまだ暑い日もありますが、近ごろは秋っぽい空気感が出てきました。秋と言えばスポーツの秋ですが、ゲーマーとしては秋の夜長にスポーツゲームを遊んで、一石二鳥な楽しみを満喫したいところです。PS4になってサウンドもグラフィックも進化したNew みんなのGOLFで、秋を満喫してはどうでしょうか。

(サウンドといえば、ホームシアター環境の人はオプションでサウンド設定を変更するのを忘れずに)