HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

ドラクエ買いました

ドラクエ11発売

ドラクエ11がいよいよ発売されましたね。

私はDL版を予約購入したので、日付が変わった瞬間からプレイしました。土日も仕事で6時くらいに起きなきゃいけないので、2時間くらいしかやってないですけどね。

 

ドラクエのナンバリングだと、据え置きでの発売は8以来になるんでしょうか。実は私はドラクエもFFも全然やっていなくて、FFは12からですし、ドラクエは7しかしっかりやってないので、今回は私にとっても久しぶりのドラクエになりますね。

マシンパワーを生かした美麗なグラフィック

いやーしかし綺麗ですね。PS4版なのですが、Proにも対応しているということで、ただの4k対応なのか分からないですが、HDテレビでも本体のファンの音が煩くなったので、やっぱりちゃんと質感も上がっているんでしょうかね。前に持っていた初期型は、従兄に譲ったので比較が出来ないですが。

f:id:HEKIL:20170729233041p:plainトゥーンシェーダーっぽい独特のグラフィックも良い感じ

f:id:HEKIL:20170729233120p:plain透き通った水の表現も美しい

国民的RPGらしい親切設計

ドラクエは日本のゲーム史では欠かせない存在となる、まさに国民的RPGなわけですが、子供から大人まで楽しめるように、細部までこだわった丁寧な作りが素晴らしいですね。

コンフィグなんかを見てみると、カメラの設定なども、結構細かく指定出来ますし、デフォルトではカメラがキャラクターの背後に回り込むように自動で動くようになってますが、私はこれが凄く嫌で、ドラクエ10でオンオフを切り替えられたのは感動すらしました。ドラクエ11でも同様に、この機能を設定でオンオフ切り替えられるので、もうこれは切るしかないぞと。後は、強いて言うなら、モーションブラーが結構キツめに掛かっているので、これもオフに出来たら良いなーとは思いますが、これはオフに出来ないようで、そこは少し残念。ブラーが掛かってると、残像感を強く感じて、チカチカするんですよね。動きは滑らかに見えるかもしれませんが……。

f:id:HEKIL:20170729235200p:plainカメラのオート移動をオンオフ切り替えられるのは、他のゲームでも是非やって欲しい機能

ユニークな機能もありました。しばりプレイ設定というのがあって、昔から難易度を上げる為に、自分でアイテム使用禁止とかレベルアップ禁止とか、そういうやつをゲーム側で設定出来てしまうものなのですが、これは2周目のやりこみも楽しそうですね。そして、この設定も教会で解除してギブアップすることが出来るので、詰んでしまうということがないようになってます。親切ですね。

f:id:HEKIL:20170729234126p:plain

逃走不可や買い物不可といったものから、はずかしい呪いという謎のものも

はずかしい呪いはなかなか面白い事になります。もちろん、難易度も上がります。

綺麗と言えば・・・

幼馴染のエマちゃんですが、オーストリアの民族衣装みたいな服装で、このデザインは凄く良いですね。F1のレッドブルリンクのグリッドガールもこういう衣装で、露出が多いものより、こういう服装の方が好きです。あと、スカートの丈が長すぎず短すぎずの完璧な出来で、膝裏にフェチを感じる人も大満足な事でしょう。

f:id:HEKIL:20170729235826p:plain

でもエマちゃんはプライアブルキャラじゃないんですよね。残念。

 

 

 

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4