HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

睡眠不足の解消に! おススメのテアニン関連商品をご紹介

すっかり夏になりましたね。東海地方では梅雨明けもして、これから更に暑くなりそうです。日中はもちろんのこと、夜も暑くて寝苦しいですね。

ということで、睡眠の質を向上させるという、テアニンに関連した商品をいくつかご紹介します。

 

テアニンというのはお茶に含まれている成分で、リラックス効果があるということで有名ですね。最近では、氷水出し緑茶が睡眠に良いと、テレビで紹介されて話題です。

実は私は昔から寝つきが悪くて、それによって朝早くに起きるのも苦手だったのですが、テアニンが睡眠に良いと聞いて、色々と試してました。その中から良いと思ったものをいくつか紹介していきます。

と、その前に言っておきたい事があるのですが、テアニンが睡眠に与える影響は目覚めの改善であって、寝つきの改善ではないということに注意してください。リラックスするので、そういう意味では寝つきは良くなるかもしれませんが、テアニンで眠くなるという事はありませんので、そこを誤解されないように。

グラソー スリープウォーター

 テアニン関連で一番最初に買ったのがこれだったんですが、これ1本で200mgのテアニンが含まれていて、カロリーは51kcalと少な目です(100ml当たりと間違えてる方もいますが、1本で51kcalです)カモミールエキスも入っていて、リラックス効果はありそうです。

肝心の結果ですが、残念ながら期待していた程ではありませんでした。寝る前に1本飲むのは大変ですし、お腹も冷えて睡眠前には厳しいものがあります。ただ、これの良いところは、人工甘味料が入っておらず、砂糖のみで甘さを出しているところでしょうか。味は桃のほのかな香りがして、他のジュースと比べると非常に薄く感じるかもしれませんが、水分補給にはこれくらいがベストな感じです。炭水化物が12gと少し多めなのが惜しいですね。8gくらいだと素晴らしいのですが。

これは寝る前に飲むよりも、仕事やスポーツの時の水分補給に良いと思います。リラックスすれば動きも良くなりますからね。そうなると、スリープウォーターという名前が残念なものになってしまいますが。

ネナイト

アサヒグループ食品 ネナイト (60日分) 240粒 [機能性表示食品]

アサヒグループ食品 ネナイト (60日分) 240粒 [機能性表示食品]

 

ちょっと強迫観念的な響きがする名前ですが、これはテアニンをタブレットにしたもので、4粒で200mgのテアニンが摂取できます。これはコップ1杯の水と一緒に飲むだけなので、寝る前にさっと飲めて良いですね。それと、コストパフォーマンスが素晴らしい。今回紹介する中では一番かな。飲みやすさという点でお勧めですし、目覚めもスッキリします。

今はこれを主に使ってますが、相性が良いのか、午前4時に寝ても午前6時に起きて、意識がハッキリしてるので驚く事もあります。私はだいたい6回くらい、スマホの目覚ましが鳴るように設定して5度寝とかしてますが、最初の4回くらいは記憶がない場合が多かったのに、夜更かししても、目覚ましを止めた記憶が残ってるのは大したものです。流石に慢性的な睡眠不足になると駄目ですけどね。目覚めが良くなっても、それで夜更かししては本末転倒もいいとこです。

快眠サプリ

オリヒロ 快眠サプリ

オリヒロ 快眠サプリ

 

 ド直球なネーミングの商品ですが、タブレットではなくて顆粒になっていて、目覚めの良さは、実感でいえばこれが一番かなと。ギャバも入っていて、よりリラックス効果を高めています(ギャバを経口摂取する意味があるかという疑問はありますが)ただ、コストパフォーマンスは良くないですね。ずっと使うには辛いところがあります。

胃薬のCMなんかで「顆粒タイプで飲みやすい」みたいなのを良く効きますが、飲みやすいですかね?私はむせそうになったり、舌に貼り付いて苦みを感じたりして、非常に飲みにくく感じますが・・・。ただ、タブレットより溶けやすくはあるので、そういうことで効果的なのかも?あと、これは飲み物に溶かして飲むというのも出来なくはないですね。レモン風味なので美味しい組み合わせもあるかもしれません。

熟すやナイト

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]

 

テアニンに関しては他の物と同じですが、リラックスに良いカモミールエキスと、安眠に良いラベンダー粉末が含まれていて、成分だけみれば一番良さそうです。コストパフォーマンスも悪くないですね。毎日飲むならこれか、ネナイトのどちらかって感じです。

サプリに頼らない方法

サプリに頼るのが手軽で便利ですが、より自然に近い方法というのも健康的で良いですね。

テアニンは基本的にお茶でしか取れませんが、お茶の中でも玉露やかぶせ茶などの、日光に当てずに育てたものにテアニンが多く含まれています。これはテアニンが光合成によってカテキンに変化することに関係していて、日光に当てなければテアニンが残ったまま成長するというわけですね。

ただ、玉露は手間がかかる分、高級品として扱われますので、毎日飲むのはお金がかかります。そこでお勧めなのが茎茶です。かりがねって聞いたことありますかね。私は某アニメで知ったんですが、お茶の茎の部分は葉に比べて需要が少ないので、値段も普通のお茶より安くなってます。(玉露のかりがね茶もあって、それも普通の玉露より安いです)しかも茎は光合成を行わないので、テアニンが多くて香りも良く、甘みもあり、それでいてスッキリとした味わいと、良いことだらけですね。

氷水出しが話題ではありますが、私は70℃くらいのお湯で淹れて、寝る前は胃腸を温める方が良いと思いますよ。

かりがね茶、是非試してみてください。

 

成瀬 産直 宇治特上かりがね 100g

成瀬 産直 宇治特上かりがね 100g