読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

ゼロカロリーで糖尿病になる理由

ダイエット中の強い味方である、コーラやソーダ等のゼロカロリー飲料。砂糖の代わりに、非常に甘味の強い人工甘味料を少量使用することで、カロリーを抑えつつ甘味を加えて作られているものですが、ゼロカロリーにも関わらず、糖尿病になるリスクがあるとの報告があるようです。

 

人工甘味料は体に悪いという話は、インターネットなどで良く目にしますが、ゼロカロリーなのに糖尿病になるとは、なかなか信じられませんし、詳しい理由を聞いても、とにかくそういう話だという言い草で、具体的なものがいまいち分かりません。

ゼロカロリー飲料ではコカ・コーラzeroやペプシNEXが有名ですが、それらがまだダイエットコーラやダイエットペプシと呼ばれていた15年ほど前から、ゼロカロリー飲料が実はゼロカロリーではないという事は、少なからず知られていました。

食品表示法により、100mlあたりのカロリーが5kcal未満の場合、0kcalと表示しても良いことになっており、ゼロカロリー飲料はこの制度によって、わずかなカロリーが含まれていても0kcalと表示されているわけです。

これは別に悪いことではなく、例えば緑茶などでも2kcalほどのカロリーが含まれていますし、多くのゼロカロリー飲料が特別に消費者を騙しているという訳ではありません。

さて、ゼロカロリー飲料で糖尿病になる理由ですが、私はこの僅かに含まれているカロリーによって、そうなると言っているのだろうかと思っていましたが、普通に考えればその可能性は低く、疑問を抱えつつも、昨今の人工甘味料を危険視する風潮から、また誇張されているのだろうと考えていました。

しかし、以前に興味深い解説を見付けたので、少し紹介したいと思います。

人間の舌には、味覚を感じる為の味蕾というセンサーがあります。この味蕾に食べ物が接触すると、甘味や苦みといった味を感じるというわけです。

この味蕾は舌だけに存在しているわけではなく、喉の部分にもあり、それが所謂のど越しという感覚をもたらしているという話は、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、実は味蕾は舌や喉だけにとどまらず、体中のいたるところに存在しているという話が出てきました。

そして、味蕾は小腸にも存在していて、その味蕾は甘味を感じる事が出来るというのです。

小腸の味蕾が甘味を感じると、脳が膵臓に対して、インスリンを分泌するように指令を出すというのですが、この味蕾は、ゼロカロリー飲料に含まれているスクラロースや、アセスルファムK等の人工甘味料にも反応してしまうというのです。

糖尿病は尿に糖が下りてしまう病気と言う方もいますが、それは結果であって、実際は膵臓の病気なのです。

食事から得た栄養はブドウ糖に変換され、血液に乗って全身の細胞に運ばれますが、ブドウ糖が栄養として消費される際に、膵臓から分泌されるインスリンと結合する必要があります。

糖尿病とは、このインスリンを分泌する能力が落ちる(もしくは無くなる)病気なのです。

インスリンが分泌されないと、ブドウ糖を栄養として消費出来なくなり、血液に糖が溢れている状態となります。そして最終的には尿と一緒に排出されて、糖が含まれた尿になるわけです。

膵臓がインスリンを分泌しなくなる理由としては、遺伝や感染症や疲弊など、様々な理由がありますが、感染症などで膵臓がダメージを負って、インスリンが分泌されなくなるのを1型糖尿病と言い、遺伝や、生活習慣などで膵臓が疲弊し、インスリンの分泌が減ったり無くなったりするのを2型糖尿病と言います。(遺伝するのは1型と思ってる方も少なくないですが、遺伝するのは2型です)

ゼロカロリー飲料を頻繁に飲む事によって、小腸の味蕾を通じてインスリンを頻繁に分泌する事になり、その結果、膵臓が疲弊して2型糖尿病になるというのが、ゼロカロリーで糖尿病になる理由というわけですね。

しかし、本当にこれで糖尿病になるのかというと、確率は物凄く低いでしょう。

人間には血糖値を正常に保つための機能がいくつもありますし、健常者が神経質になるほどの影響はないと思います。

現在、糖尿病の治療を受けていて、膵臓が非常に疲弊している人が、ゼロカロリーと思ってガバガバ飲むのはマズいですが、もしこれで健常者が糖尿病になるとしたら、遺伝的なリスクがあって、体質的に膵臓が弱く、四六時中ゼロカロリー飲料を飲んでいるような人くらいでしょうか。

そういう人は既になっている恐れの方が高そうですね。

しかし、糖尿病は怖い病気なので、定期的な検診を受けるか、気になる人は薬局で簡易的な検査キットを購入して、自宅で尿の糖定性を測ってみるのをお勧めします。

 

【第2類医薬品】新ウリエースGa 50枚

【第2類医薬品】新ウリエースGa 50枚