HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

春の七草

明日は春の七草ですね。

七草は正月で酷使した胃を休める為に食べるとも言いますが、普通に美味しいですし、お粥はカロリーも低めで、薬膳効果もあるとなると、食べるしかないですね。

でも、お粥ってちゃんと作ろうとすると、結構大変なんですよね。 

私は炊き上がってるご飯を鍋に移して、そこに水を加える、簡易的な方法で作ってますが、やっぱり、ちょっと出来が悪いです。

でも生米から作るのも時間かかるし、七草も自分で刻んでやるのは大変過ぎる気もします。大勢ならまだしも、自分ひとりで食べるだけで作るのは、ちょっと気が引けますね。

というわけで、私は毎年、宮坂醸造さんのフリーズドライを使ってます。

f:id:HEKIL:20170106220047j:plain

これは本当に便利で美味しいですよ。季節限定商品ですが、年中売ってほしいくらい。

お粥は、コンビニに売ってる白粥でも良いですし、お粥の他にも、味噌汁や雑煮に使えますから、沢山買っておいても損はないと思います。

七草粥の食べ過ぎでお腹を壊さないようにw

www.miyasaka-jozo.com