HEKILさんがログインしました

ゲームの話や日々の駄文など

Let's take it easy.

HEKIL has logged in

ペルソナ5の話

 ペルソナ5面白いですね。私はDL版を予約して買いましたが、中々進めなくてまだまだ序盤ですが、それでも面白さを感じます。やはりアトラスは丁寧ですね。ペルソナ4と比べると人を選ぶ感じはしますけど、先に進むともう少し明るくなったりするのだろうか。

 まあ、もちろん不満がゼロではないですが、ゲーム内容とは関係ないところで言いたい事があるんです。

 

f:id:HEKIL:20160928233846p:plain

 私はDL版でも限定の方を購入したんですが、それについてくるサウンドトラックの音質が・・・。DL版の難点として、予約特典が付かないというものがあったのですが、パッケージ版の特典であるサントラCDをデータとしてDL版にも付けるという試みがとても嬉しくて、圧縮音源だろうと思いつつも僅かな希望を抱いて購入したわけですが、まさかのビットレートに心を砕かれました。320kbpsだろうなと思っていたら、まさかまさかの128kbps。数十GBのソフトをDLする時代ですし、容量的な問題は無いと思っていたんですが・・・。ちなみに私が普段聞いてる楽曲はこんな感じです。

f:id:HEKIL:20160928234542p:plain

 サウンドトラックだけでも3000円の価値はあると思っていたんですが、CDとの差はあまりにも大きかったですね。320kbpsならそんなに違いがないんですが、128kbpsでは流石に聞くに堪えない感じです。今時のyoutubeの無断転載動画に劣るようなものを提供するのは少し残念でした。今まで収録された事のある楽曲ばかりなのが救いといえるでしょうか。まだまだDL版の格差は大きいようです。DL版は便利なので好きなんですがね。

 ゲームに関してはカメラ以外には目立った不満は無いですし、コスチュームは人を選びそうなデザインですが、変更出来るシステムなのが嬉しいですね。特典のコスチュームを使ったら、その作品の戦闘曲が流れて興奮しましたし、シリーズファンには嬉しいシステムですね。時間が出来たらもう少しストーリーを進めたいところです。